起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

みんなはいつ"お片付け"を考えていたの?

 

 

みなさま、今宵もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

右も左もわからず、始めたブログで

お見苦しいところもたくさんで、すみません。

読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

前回、さあ、はじめよう!

初期設定のi phone画像並みに

はじめた片付けでしたが、

全く片付かないまま、

ゾンビチカピは決意します。

 

 

"あした、仕事帰りに

こんまりちゃんの本、買ってこよ!"

 

 

当時は多分、

近藤麻理絵さん、断捨離ブームの3.4年後。

お片付けについて、断捨離について、

たくさん本はあったのですが

わたしは迷わず、こんまりちゃんの本、と

固く決意していました。

なぜ、こんまりちゃんだったかと言うと

 

 

「こんまりちゃんって、めちゃ可愛えぇえ/」

 

 

そう、不純ならばチカピにお任せ!

はじまりはいつも不純。

単純に顔が可愛いこんまりちゃん、

こんなに可愛いこんまりちゃんなら、

ときめきをやさしく教えてくれるんだろな!

仕事帰り、こんまりちゃんの本、

 

「人生がときめく片づけの魔法」

 

を買いました。

不思議な高揚でした。

初お片付けの教科書を手に入れ、

いまからはじめて勉強する、ゾンビ受験生。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200125012343j:image

     / か、可愛い!

 

 

みなさま、お片付け界の聖書、

読んだことありますか?お片づけの魔法。

 

 

わたしはもう、ページをめくるごとに

びっくりすることしかなくて、

可愛くて優しい文章なのに、

言葉に力、信念が宿っていて

こんまりちゃん、キャワワ!

なんて思ってた自分を恥じました。

近藤麻理絵さんのお片付けへのフィロソフィーと確信に満ちまくった超ハイエンドパワフルスーパーミラクルブックでした。

 

"この人、もう片付け界の

マリアさまなんじゃない...?

こんまりとかじゃなくて、レベル的にはもう

こんマリアさまなんじゃない...?"

 

#こんまりア

 

 

 

新しいハッシュタグ爆誕寸前でしたが、

本当に、この人は世界にお片付けを通して

なにかを伝えるメッセンジャーなんだな、

と思いましたし、今もそう思っています。

 

 

わたしが特に

雷を打たれたような衝撃だったパートが、

 

片付けのことを5歳から

考えていた少女

 

が、この世界にいたことです!

これは本当にものすごい衝撃でした。

 

こんまりアさまは、小さい頃から

片付けが好きすぎて、

家中のものを片付け、片付け、片付け、

ついには片付け禁止令までだされて、

でも、夜も眠れないくらい片付けが好きだった。

 

わたし、片付けのことなんて

30年ちょい生きてきて(当時)

多分、通算10分くらいしか考えたこと無かったと思うんです。

片付けを考えるていう行為、10分/30年。

 

 

短い。あまりにも、短い。

10分...。※

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200125143032j:image

※10分しか考えてない人の部屋画像↑(🆕❗️)

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127213834j:image

マスクマスク、マスクマスク!

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127213845j:image

冷え性ゾンビ。あったか〜い

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127213735j:image

あれッ、コレ、こんまりアの本じゃない??

 

 

 

世界にはもっと楽しいことやら

可愛いことやら、おいしいこと、

魅惑的で魅力的なことが

こんなにもたくさんあるのに

なんと5歳から

真剣に片付けと向き合う少女がいるなんて!!

みなさん、片付けについて

いままでの人生で考えたり、しらべたり、

学んだりしたことがありましたか?

ましてや、好きな人のこと、

おしゃれなこと、日々のイージー

たわいもない楽しいこと、ではなく

片付け、を考えつづけてきたなんて!

 

 

その少女は成長し、

世界のこんまりになり、片付けの魔法を

アメリカのゾンビにまで振りまいている。。。

 

 

 

すごい!

30年/30年、片付けを考えてきたプロの

こんまりさまのいう通りにしよう!

わたし、10分/30年ものだから、

もう撤退的に、自我をいれずに

コンマリアさまのおっしゃる

順番どおりにやってみよう!

 

アラフォーになって

自分のターニングポイントを振り返ってみると

"あれは、人生が動いたね〜"

てタイミングがひとつやふたつあるなあと思うのですが、

結構、そういうときに

わたしがやってるアクションって

 

信じて素直にやってみる

 

があったんだな、と思います。

 

自分よりも達者、博学、

プロな方の言う通りにやってみる。

自我をいれずにやってみる。

ほんとにー?とか、

そんな簡単にやれるー?とか思わず、

あんなプロが言うもんね、

やってみよっ!

と素直にアクションしたときに

人生が動いた気がします。

 

 

コンマリアさまを読むと

本当にすごいんです。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200125012303j:image

"部屋がきれいになると

自分の内面、気持ちに向き合う。

目をそらしていた問題に

向き合わざるを得なくなる。

いやがおうでも人生のリセットを迫られる。"

 

.....こっ、こ、こ、これ、ワイや!!泣

ワイがいまそれ、ほんそれもんや!!!泣

 

目をそらしていた恋愛に、

いよいよ向き合わなくてはならず、

なのに、部屋のお片付けに逃げたわたし。

 

そう、お片付けすら

逃げの手段だった。

 

いつも都合よく振る舞って、

かっこばかり気にして、

たくさんのお金を気分で使って。

大好きなお部屋にすらイライラする

そんな弱いわたしの、常套手段、「逃げ」。

 

でも、この「お片付けの逃げ」には

なんと結果が出る。

逃げに結果のおまけつき、

これはちょっと、いままでの「逃げ」より

上等なんじゃない?

 

 

可愛いお片付け こんまり アさまの

メソッドどおり、

順番かえずにやりきります!

 

 

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ生きてゾンビチカピ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング