起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

汚部屋には必ずエピソード0 がある。

 

 

みなさま、今宵もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

今日もつづきになりますのと、

とにかくホコリが舞いそうな写真が

続きます。ぜひご一読ください。

 

 

前回は、前のめり気味の

オールヨッシャゾンビチカピ、

こんまりア メソッド、

Step1 洋服 を断捨離するところから

スタートしました。

前回はこちら!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

順番↓    ジャンル↓

Step1:    衣類
Step2:    本類 

Step3:    書類
Step4:    小物類
Step5:    思い出品

 

セミダブルベッドの上に意気揚々に

服塚をつみあげたけど

とにかく部屋中に散らばる服、

洗濯機に詰め込まれた服、

段ボール2箱も服でぱんぱん、

あれ?

あれれ...?

 

 

部屋中の服を一箇所にまとめる、が

どうしても不可能!


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200129133955j:image

まだまだあるのにのりきらない、ほんの一部。

ベッドの下から湧き出る謎の物、物、物!

 

 

一気にまとめて、一気にお片付け!

世に言う「片付け祭り」

は、わたしの部屋じゃ難しいな...

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200129221813p:image

かろうじて見えてる床範囲、せまいっ!

 

 

こんまりさまの本の中だと、

みなさん、洋服を一部屋にあつめて

膝が埋まるくらい服だらけになって

こんなに服があるの!?と家主さまボーゼン...

というエピソードが出てきます。

わたしが思ったのは、

1部屋を片付けのために使えていいな!

でした。

 

わたしの当時の部屋は、都内のしがない

1Kの部屋だったので、

1Kフルスペースを使って、

物が収納場所からはみ出ては、散らばり、

ホコリが仲間のホコリに出会う場所だったんです。

あの状態だとホコリとホコリが

結婚もして子育てまでしてたかもしれません。

 

 

そう、お片付けするにも

こんまりさまの片付け祭りにも、

まさかの「スペース」がいるんですね!

スペースがないから、お片付けしたいのに

お片付けするスペースが無いとは

これいかに!?

汚部屋はすごい矛盾とホコリを

無秩序に生み出すもんなんだと

びっくりしました。

 

 

宇宙の大きなルール、"お片付け"、

こんまりアの"光ときめきメソッド"、

どう考えてもこの"正義連合軍"を

チカピの部屋は

強力な汚部屋フォースを有して、はじいてる!

えっ、すごない!?

自分でも自覚なかったけど

結構、強い汚部屋フォースレベルでした!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200129222918j:image

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200129223546j:image

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200129132324j:image

汚部屋フォースのお導き.....ッッッ!

ホコリ結婚相談所.....ッッッ!!

 

 

お片付けの知識がないから、スペース必須、

こんな単純なこともわからず、

こんまりアさまのStepにも

もちろん割愛されている

「片付けスペースの確保」

を、Stepエピソード 0 となづけました!

恥ずかしいけど、こんまりメソッドである

ときめくか?を判断するスペース自体が

汚部屋にはない。

めっちゃ無情!

 

なので自然と、

片付けスペースをベッド上にむりくり設定し、

(床は物で浸食され、スペースも小さく、ホコリが結婚したり、別れたりしていたので使えない。)

そのスペース内でのお片付け処理になったので、Step1.すすみがめっちゃ遅かったです!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201121629j:image

ごめんね、ホコリ、別れてくれ!

ホコリ、そんなっっっ

 

 

だって

スタートが狭い部屋で汚部屋なんだもの!

そして汚部屋は、なにをやるにも手間と時間がかかる、物が邪魔して。

 

汚部屋住人の方、

狭いお部屋で片付いてない部屋にお住まいの方、こんまりさまが言われるよりは、

お片付けスピードは落ちますが、

スペースないから仕方ない!

すべては家賃高いからわるいっ!

がんばっていきましょう!

 

Step エピソード0 で片付けスペースとなった

聖域セミダブルのベッドに

持ち前の洋服が全部並びきらないため、

とりあえず、Step1 衣服のなかでも

こんまりアさまのおっしゃる順番の

アイテムをベッドの上に並べてやることにしました。

 

トップス

ボトムス

かけるモノ

靴下

下着

バッグ

小物

イベントモノ

 

の順番で

同じジャンルの服をあつめては、

ときめくかどうかを判断します。

 

なぜこの順番を決めたのかは、片付けに半生を

ささげたこんまりアさまの経験値としか

いいようがないそうです!

 

力つよいっ!

まじすごいっ!!泣

根拠ないけど

わたしの経験値だから絶対!とか

そんなに言いきれる、

こんまりあさま、

汚部屋暗黒面におちたゾンビチカピを

どうかお導きください!

 

 

では、次回、衣服編はじまりです。

ふー、やっとか!泣

ほんとに汚部屋というものは。泣

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200131082254p:image

汚部屋暗黒面と言う名がピッタリ😭

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

読者登録もしてくださいました方もありがとうございます、がんばります!よろしくお願いします!

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ生きてゾンビチカピ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング