起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

錆びとり職人チカピ奉行!

 

みなさま、お片付けいかがですか?

本日もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

 

すすんだように感じる汚部屋片付けですが

まだまだStep1😇

全然すすんでない、

こりゃ頑張りますよーっっ!泣

自分の、自分だけのときめきを探りながら

Tシャツなどの薄手カットソーを仕分け、

脇目もふらずにスエット、セーターを

終わらせ

(たぶんそんなに枚数がなかったと思います。)

次はワンピースに着手です!

前回はこちらから!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

こんまりメソッドを

チカピアレンジにて、仕分けしています。

 

Tシャツ

キャミソール/薄手トップス

スエット/パーカー/ニット

ワンピース

アウター

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄、靴下

の順番に片付けをしました。

 

 

人によると思うのですが

わたし、ワンピースがすきという

自覚が全くなかったのですが、

これが、結構結構、結構持ってました!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201143249j:image

写真手前のワンピースの丘を写真左に、

やり終えたセーターとかが見え、

さらに奥に吊るされまくってるワンピースが。

 

ラァラァラァ!
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201143243j:image

あっさりワンピース塚、誕生....ヒョエッ!

 

わりとふわふわ、テロンテロン素材、

可愛いな、と思う柄物が多かったです。

 

全体的に、デートで着たいと思ったのか

女子感を感じたいデザインであるというか、

ただ、普段着るには

可愛いすぎるデザインというか。

あと、すごく悲しい汚部屋あるあるなんですが

わたしはカフェラテとかミルクティー

大好きなので、カフェイン系の染みが

ちょっとだけついたまま放置していて

染みが沈着してしまったもの、とか、

謎の裾の黄ばみなど

ふわふわやら、テロンテロン素材、

結構高かったワンピースにかぎって

あまりメンテナンスを仕切れていなかったり。

 

そう、○○仕切れないんですよね。

物量が多いと。

洗濯仕切れない、シワを伸ばしきれない、

たたみきれない、着切れない。

ぜんぶ、仕切れない。

染みがついたワンピースも

いつかクリーニングに出せばいいやと

軽い気持ちでいました。

染みがついたかどうかも忘れて

ほおっておいてしまうのに。

 

1枚1枚、手にとって見つめていると、

染みがある、とか、

お洗濯が思うようにできてなかったりすると、

なんとなく、気持ちがときめかないんです。

汚れに関しても、

ときめきはしっかり反応を示すんです。

ちょっと汚れてない?ときめかない...

ってなるんです。

ときめきバロメーターって

本当にすごい!!泣

きっと、粗末にしていた自分に 

ときめいてないんでしょうね。

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200206094900j:image

これもう着ないかな?

むしろ、着たかな。


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200206094856j:image

リゾートで着るって思って買ったけど

リゾートに行ってない!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200206095058j:image

韓国で買ったニットワンピ!

柄がやばくて好きだけど

1発で毛玉になったんだよな...

 

 

あんなに、部屋の中にあるものは

全部好き、と言いながらも

ときめかない判断をしたものがたくさんでました。

このワンピースのどこが好き、は言えても

着たいかどうかは

全然別問題。

ふわふわ、テロンテロンはそりゃ素敵だし、

きっと優雅なホテルのディナーなんかには

似合うかもしれません。

でも、優雅なホテルのディナーは5年に1回

あるかないか?むしろだいたいない。

(トホホ!たまには行きたい!)

 

この当時は結婚式が多かったので

ふわふわ、テロンテロンワンピースの量も

どんどん過度になっていたかもな、

となんとなく見えてきました。

 

今までの、ワイのときめき

なんだったん!??ていうくらい、

わたしの中のときめきバロメーターが

唸りはじめます!

 

 

そう、バロメーターは錆びるんです。

バロメーターって、わたしたちのハートです。

ときめきって、ハートの動きです。

わたしは、気分で買ったものや

高い服が安くなったー!とセールで買いこみ、

ときめき方向が完全に間違えていて

どんどん、どんどん、錆びつかせていって

いたように思うんです。

さみしいな、満たされないな、

そんな想いに比例して

物は増えつづけ、部屋中のホコリも結婚し、

ハートは錆びつづけていきました。

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200203094702j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200203094658j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200203133716j:image

ぼくたちは結婚しました!(ホコリ)

 

 

 

ひとつ、ひとつ

服を手にとり、見つめ合い、

ときめきを確認していきました。

少しずつ、錆びたハートは動き出します。

 

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200206095504j:image

可愛いけど手放すのを決めたワンピース軍。

 

 

 

これって、いま考えると

方法はなんでも良かったのかなと思います。

わたしはたんに汚部屋だったので(😭)

汚部屋片付けに着手しましたが、

さいわいにもわたしには、片付けは

めちゃくちゃハートが動く作業だったので

汚部屋がお部屋に変えられたと思います。

 

なんだって、ハートバロメーターが

楽しく針を動かして暮らしていたら

いいと思うんです。

ハートが健康なら汚部屋でもかまわない。

でも、多分ですが

汚部屋、ものだらけの部屋の住人は

バロメーターが錆かけている。

 

 

部屋とハートは綺麗に呼応し合っているから!

 

現にわたしは錆び錆びでした。

可愛い、可愛いといいながら

ワンピースもくしゃくしゃにして

床に投げ捨てて。

 

ときめきに耳をかたむけて

1着1着すすめます。

目を合わせて、服をみつめます。

服もこちらをジッとみてくれます。

 

わたしは、もうハートバロメーターが

錆び錆びだったので

片付けにより、オイルを差して

磨き始めた感じでした。

そりゃ恋愛も鈍りますよね。

錆びてるんですもん。

 

 

錆びとり職人チカピ爆誕です!

キュッキュッキュ〜!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200203134044p:image

 

 

 

 

今日もアラフォーの備忘録に

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ錆びとり職人チカピ!(涙)って、

クリックをどうぞ

ぜひよろしくお願い致します!

キュッキュッ、キュッ〜!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング