起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

いざリサイクルストア買取へ!錆びとり奉行の小銭かせぎ

 

 

 

本日もみなさま、来てくださり

ありがとうございます!

お片付けどうでしょう?

お疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

前回は、

こんまりメソッドを

チカピアレンジにて、仕分け中、

錆びとり職人チカピ奉行が

爆誕したワンピース塚解体でした。

前回はこちら!

 

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200205125034j:image

 

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス←完了!

スエット/パーカー/ニット←完了!

ワンピース ←完了!

アウター

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄

の順番で、アウターにとりかかります!

 

いや、結構ここまでで

だいぶん気管支がやられ気味で...

マスクはしていましたが、

パジャマ部屋着でとりかかっていましたので

ワンピースが終わったときに

これ以上やるとマジで命にかかわっちゃう!

と終了しており、

ワンピ以降は次の週末の写真です。

 

そう、こんまり 週末片付け祭りは

一日中、セミダブルの上で繰り返していて

写真も、興奮のあまり

撮影し忘れたりしていて

アウター片付け写真がありません泣😭

(くやしい!)

結果、衣服のお片付けをすべて終えるのには

2か月くらいかかりました。

 

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス

スエット/パーカー/ニット

ワンピース

のかかりもの系ときめき診断をして、

ときめき不在の服たちがかかっていた

ハンガー軍‼️

 

量がまじですごい‼️😭

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200205120654j:image

あと、種類もバラバラで

ザコキャラの凶器っぽさすごい!

 

アウターに関しては、残念ながら

片付け写真がないのですが

5着ほど着ないかな、という

こんまり アときめき判断にそぐわないものを

リサイクルストア買取に持っていきました。

カットソーやワンピに比べて

汚れもあまりなく、着用してないものも

あったので。

 

みなさん、リサイクルストア利用されますか?

数々のリユースショップがあるし、

今はメルカリもあるので

「手放す」にも選択肢がたくさん

増えましたよね!

 

わたしはこのとき、

リサイクルストアに行く自分のこころもちが

変わっているのに気がつきます。

 

以前は

コレ高かったから高く売れたらいいな〜

とか

◯◯円で売れなかったら無理、売らない!

とか、買取額を気にしていました。

でも、このとき

わたしは全然違う気持ち、

 

アウター5着なくなったら

これは部屋がかなりスッキリするぞ......!

 

というワクワクな気持ちだったのです!

 

わたしは洋服をセールで買うことが

まじで生きがいだったので笑

洋服がかなりの量ありました。

ただ、シミや黄ばみがついたまま

放置していた洋服も結構あってたりして、

(やばい!汚部屋あるある!)

カットソーなど3カテゴリーおわって

少しだけ「もったいない」の概念が

変わっていたんです。

 

"片付けを始まる前には

こんなに高いんだから、安い値段で

売るなんてもったいない"

 

と思っていました。

でも、お片付けをすすめていくと

 

"こんなに持ってても

綺麗に保ててる服少ないな

たくさん持つって、洋服に申し訳ないな

それってもったいないな"

 

もったいない、と感じることが

変わってきました。

 

リユースショップに行ったわたしは

驚愕しました。

結構高い金額で買取してくださったんです!

 

 

えっえっ

ま、ま、まじで!?えーっ!

KOME◯YO大好き!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208101250p:image

 

このときに買取査定を

してくださったバイヤーITさんからは

この後、何度も何度も顔を合わせていくことに

なるのですが

ものすごい価値観を変えられる名言、助言を

たくさんいただき、

わたしの武天老師さま的存在に。

素晴らしい名言は、

今後、どんどんシェアしますね!

 

ここから、

わたしのリユースショップ持ち込みは

病みつきになり、

いまでもお洋服が多くなってきたな、

と思うとそのお店で買取をしてもらいます。

わたしの武天老師ITさんは

本社勤務でバリバリやられているので、

いまは店舗にはいらっしゃらないそうですが、(ITさんについて、かなり聞きこみしました!)

さすがは武天老師さま、遠く離れたこの地で

チカピは老師さまの栄転を

超めちゃくちゃ影ながら喜んでおります...

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208182409j:image

我が師、ITさん

 

もしも、お部屋片付けのなかで

お洋服をリサイクルストアにお持ち込みされる

方には、

 

・状態が綺麗

・ブランド的にわりと有名

 

持ち込みしたい洋服軍の中でも

これは、わりといいんじゃない?

というものからのお持ち込み順序がいいんじゃないかなと思います。

 

わたしはたまたま、カットソーは

結構汚かったので (トホホ) 偶然とは言え、

あまり着てないアウターから持ち込み、

最高な買取額をはじいていただきました。

 

なんでもかんでも、

タダで捨てるよりはいいや、という心境で

ドサドサ持ち込んで、

すごく安かったり、値段をつけられないような

買取結果だったりしていたら、

リサイクルショップって

全然買ってくれないし、安いから無理、

もったいない!

と、持っていかなくなってたと思うんです。

 

リサイクルショップ通いで

たくさんの物の旅たちを見送れたし、

マイ武天老師ITさんの名言もたくさん

聞けました。

 

なので、最初の持ち込みだけは、

これは可愛いから、状態がいいから、

きっとだれかが買うだろう、と思えるものを

持っていってみてください!

そうすると、労力が無駄じゃなかった!

と思う金額の買取額になったりします。

そうすると、あ、あれも、これも

綺麗にして持っていってみようかな?

と思えるようになると思います。

買取お持ち込みを、

自分でポジティブなものにするために

最初のお持ち込みには

ぜひおすすめのアイテムを

きれいな状態で持ち込んでみてください!

みなさまにも、

最高バイヤーさんに出会えることを

おいのりしています。

 

さあ、

アウターは、

リユースショップ持ち込みにて完了!

これは革命的!!!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208101250p:image

 

 

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス←完了!

スエット/パーカー/ニット←完了!

ワンピース ←完了!

アウター ←完了!現金有り←🆕❗️

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄

 

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208133821p:image

やっぱり、お金の力

やばくなーい!?

 

 

今日もアラフォーの備忘録に

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ 錆びとり職人現金チカピ!

って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング