起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

マイ手放し法案制定、こんまりメソッド火を吹く!

 

またまたお疲れさまでございます!

みなさま、今日は

お部屋の調子、いかがですか?

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

 

前回は、チカピのリサイクルストア極意

の回でした。

武天老師の写真も無許可で貼り出し

やりたいほうだい!失礼しました!

前回はこちら!

 

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200212212123j:image

 

 

さて、

こんまりアメソッド

Step1

 

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス←完了!

スエット/パーカー/ニット←完了!

ワンピース ←完了!

アウター ←完了!現金有り←🆕❗️

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄

 

今日はパンツスカート編です。

ラァラァラァ!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208190024j:image

あっというまに積まれるボトム塚...!

 

仕分けの仕方として

リサイクルストア持ち込み枠

が増えたので、

イチカピ法案を制定、

法案に基づき、

こんまり ときめきメソッドにて

洋服たちの手放し方を決めました。

 

・汚れや状態がわるい古着やノーブランド服

→捨て手放し法適用

 

・状態がよいノーブランド服や古着

→友達にあげる手放し法適用

 

・有名ブランドだか状態わるい

→勇気を出して捨て手放し法適用

 

・状態がよい有名ブランド

→リサイクルストア持ち込み手放し法適用

 

を駆使して、仕分けしていきます。

手放し法案を少し細かく適用すると

捨てへの罪悪感も減るし、

リサイクルストアに持ち込みは

お金に変わるので

え、そんな安くなるのか泣

な想いだけクリアできれば、

法案適用の希望にもなります。

 

この手放し法案は、みなさま

それぞれでいいと思うのですが

洋服だけは、

メルカリなどの

フリマアプリは、あまりおすすめ出来ません。

 

なぜなら、すぐ売れそうならいいんですが

メルカリなどは売れるまで

待ちの姿勢、値下げ交渉など時間がかかるので

物がなくなるまでに

リードタイムがかかるんです。

これは、片付け祭りがまず

セミダブルベッドスペースな

わたしなどがいい例で、

売れない期間、保存していると、

汚部屋住人の部屋には、なんらかの呼び込み力が作動し、また物があふれていきます。

 

 

そう、きっとテレパシーでわかるでしょう、

聞こえますか、汚部屋住人さま、

物持ち住人さま...

起きてブログより語りかけています...

なんらかの呼び込み力、

またたくまに溜まる物塚、

あなたたちにはきっとわたしが言わんとしているこのイメージが伝わるはずです...!

綺麗で、整理整頓できる人には

全く伝わらない、あの物の呼び込み力...,

DO YOU COPY‼️

こっ、..こちら、起きて..ブログ....!

ドゥーユッ..カピィッ.....

...ガガガ...ガガッ...ピーーーー!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200212213334j:image

 

 

なのでかさばる洋服に関しては

フリマアプリの活用は

最後の、片付け力がついてきたかな?という

ターンにならないとおすすめできません。

まず、汚部屋と物持ち部屋は、

これ以上、なにかを置いておけないはず。

わたしの経験上、

物をなくして、お部屋にまず、

息をすわせるのがとてもポイントです!

 

 

パンツやスカートも

サイズが合わなかったり、

青春期を過ごしたデニムを思い出品として

とっておいたりしていました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200212213918j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200212213922j:image

 

洋服は、着ていたときの思い出や、

着ないけど手に取ると嬉しい、なんていう、

一概に「着ない」だけでは

選別しにくいアイテムだと思います。

では、なぜ、こんまり片付けメソッドでは

いちばん先に手をつけるものなんでしょう。

 

チカピが感じたのは、

洋服というのは、所持するのに

かなりのカロリーがいる部類の物なんですね。

衣服は部屋の匂いをかなりの確率で吸い込むし

その時々のタイミングで

洗濯もしなきゃならない。

綺麗な状態で飾るにも、

じつはホコリもつきやすい。 

そういった、ひとつのものに対しての

カロリーが過多だから

手放しやすいのもあるのかな、と。

あと、単純に

「着ない」から、今後、その洋服は

閉まっておかれるか、

部屋に飾られるかしかない、

でも、洋服は本来飾るものじゃないので

飾れない、閉まっておけない、となると

手放ししやすいのではないでしょうか。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200212213914j:image

すこしずつ、スピードがあがってきます。

部屋の収納にもどる服が、

減ってきました。

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208190021j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200208190017j:image

 

 

今日もアラフォーの備忘録に

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ 錆びとり小銭稼ぎチカピ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング