起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

収納はたたんで、たたんで、たたもう侍!

 

 

汚部屋住人のみなさま、

物持ち部屋住人のみなさま、

今宵もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

前回はボトムが完了し、

いやー、これは

なかなかすすんできました!

実はStep1だけど..

前回はこちら!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス←完了!

スエット/パーカー/ニット←完了!

ワンピース ←完了!

アウター ←完了!現金有り←🆕❗️

パンツ・スカート←完了!

帽子、ベルト、鞄

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202555j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202600j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202547j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202618j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202609j:image

 

すごい服の量!

ここで

洋服の第1回片付け仕分けができました。

 

洋服に関しては、いままで

雑魚キャラの武器かのごとく、の

ハンガーにとにかくかけまくり、

小さいクローゼットの中は

ハンガーが全く動かず、ぎっちぎちで

クローゼットはいつも閉まらず

扉にも服がたくさん吊り下げられていました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202752j:image

絶対ボスキャラの武器じゃない!

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217202747j:image

 

たくさんの洋服を放出したクローゼットに

「ときめく/必要」判断をしたものを

収納しなおさなくてはなりません。

 

初のたたみ収納、

こんまりアのお導き、

お、た、た、み、です!

 

みなさま、

お洋服を、「たたんで」収納ってしてますか?

わたしは、小さなクローゼットに

力技でアルミパイプ棚を組み立て

アルミパイプ棚に、古着屋さんに

よくあるようなたたみ方で置いていました。

古着屋さんなら素敵なんですが

ハンガーでぎっちぎちなところに

下にはたたみがあるもんだから

もう全然入らなかったです。

たたみも気分でやったり、やらなかったり。

すぐ崩れるので、結局は奥の方に

ぐちゃっと洋服が詰まっていました。

クローゼットは開けたくない場所、

(まあ、閉まってないのですが)

みたくない場所、みない場所、

になっていました。

 

こんまりさまのおたたみは

長方形を作っていきます。

そして、ちゃんとたためて、折れた服は

直立すること、

です。

どゆこと?なので

イラストにしてみました!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200220234400j:image

 

ちゃんとたたむと、衣服は立つ...?

 

とにかく、こんまり アがいいたいのは

 

たたみの威力をあなたは知らない!

おたたみをなめるな!

洋服の収納は、おたたみしか道はない!

たため、さればすべての収納、是解決!

 

 

て印象で、

つ、つよい...またしても

すごい凄みを感じる....泣

全然嫌な圧の言葉とか使ってないのに

こんまり ア、すげー強さ!

 

こんなに収納に関して

たたみの一本道しかないなら

他の道は絶対さがさないぞ!

せっせ、せっせ...

た、たったー!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217203048j:image

/おたたみをなめるな!

 

はっ、はい...!

 

 

コストコで、なにをいれるつもりで

買ったんだか、の

カッコいいバンカーズボックスという

ダンボール箱を組み立て、

その中にオフシーズンの洋服を

おたたみで収納することにしました。

せっせ、せっせ....

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217100119j:image

せっせ、せっせ...

 

す、すごい!

おたたみ力はすばらしく、

あんなにあった洋服が

ぽいぽい、箱に入っていきます。

せっせ、せっせ...!

おなじ横幅に合わせて

手で大切にたたまれた服がすごく綺麗で、

みてるだけで嬉しくなってきて

夢中でたたみました。

 

こんまりアは言います。

人の手からのハンドパワーを

持ち主からお洋服にそそぐ行為、それが

お、た、た、み。

 

自分を纏う、いわば武器のお手入れに

近いのかもしれませんね。

大切にしているよ、と

洋服たちと目を合わせて、たたんでいきます。

 

せっせ、せっせ、

せっせ、せっせ、

せっせ、せっせ、

さっこらチョイハヤッセ...※

※チカピの故郷の祭の掛け声

 

なんということでしょう...!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200218094256j:image

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200218093930j:image

す、す、すごい!!

ものすごい綺麗!!!!!

あんなにあった洋服がこんなに

コンパクトになるなんて!!

綺麗に並んだ色も可愛くて

思わず見つめてしまいます!

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200217100123j:image

ぎちぎちにとても大きなゴミ袋

3袋が出来あがりました。

すっごい重かったです。

こんなに、ときめき判断しない服があるなんて

びっくりしました。

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ せっせせっせチカピ!(汗)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング