起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

ダンボールダンジョン

 

さあ、1週間も半ばにさしかかりました、

今宵もお疲れさまでございます、

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

いつも読んでくださりありがとうございます!

世間は少しピリついたムードですが

がんばって乗り越えていきたいものですね。

 

前回はまさかのダンボールダンジョンが現れた神回(?)

前回はこちら!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

いやー、片付けても片付けても

片付けても

物が出てくる。

真面目にすごい。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200228222318j:image

 

ここで、当時のチカピ部屋をご紹介します。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200228222407j:image

こちらが間取り図です。23平米相当です。

 

いままで、必死に片付けをしていたのは

こちらのミドリゾーン。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211241j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211420j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211424j:image

 

そして、振り返ったら物がいたゾーンは

こちらのピンクゾーン。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211439j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211505p:image

物、多っ!

 

モーゼチカピも正座限界!

もうはやく靴タワーダンジョンまで

いかねばならない。

正座がきついから!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211940j:image

というわけで、こちらのダンボールに

とりかかったのですが

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200302211851j:image
ピャーンッ!

ダンボール撤去完了!!

過去最速で仕分け完了いたしました!

モーゼ化が加速ッッッ

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303092812p:image

ピャッ!

 

というか、いらすとやさんには

なんでもあるなあ、

モーゼじゃなくモーセって名前なの?

しかしながら、このイラストがあるのすごい!

凡庸性とか度外視、ほんとすごい。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303092927p:image

いやー、すごい!

2016年にすでにこのイラストあったの

ほんとすごい!

 

いらすとやさんの品揃えに

驚愕と若干の恐怖を覚えながら

なぜ、あのダンボールダンジョンが

最速でときめき判断し、撤去出来たかというと

理由といたしまして

 

・第一軍でない服と鞄が入っていた

 

からだったと推測します。

 

汚部屋と物持ち部屋はかならず、

いつも着ている、もしくはお気に入りの

洋服の第一軍は収納外にある傾向があります。

なぜなら、収納場所には

着ていない第二軍以下の洋服やら、

わけがわからない物が集まり、

ぎゅんぎゅんに凝縮され

詰め込まれているからです。

だから本来、わたしの部屋では

仕舞われるはずの衣服やはいりきらない物が

収納内でなく、部屋内に散乱していたんです。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093505j:image

↑これが第一軍のよく着る服たち

 

 

なので、こんまりメソッド1の

Step1 第一軍衣服のときめき判断&手放しを

していたチカピにとっては

第二軍のときめき判断なんぞ

赤子の手をひねるも同然。

手にとるとすぐに

お別れがわかる服ばかりでした。

 

やはり洋服にも

なんというか、賞味期限があるんですよね。

着るものだから。

 

生きているから

変化がある。

お片付けって

いま、にフォーカスして

過去、に感謝しリリースして

未来、に夢をもつ作業なんです。

これ、本当に本当に、わたしが

実体験したから言える本当のことなんです。

 

わたしがブログをたちあげたのは

辛い恋から逃げて

自分をかえるよりも

部屋を片付けたほうが簡単そう、ていう

これまた、逃げの一手でしたが、

お片付けをする前、わたしは

ほんとに恥ずかしい子供だったと思います。

友人たちに甘え、ルーズで、

気ままに暮らして貯金もできず、

だらしない生活をしていたと思います。

若かったからまだ許さていたのかも

しれないですが、

あのときに、こんまり アに出会わなければ

わたしは社会的に完全アウトな女性でした。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093501j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093740j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093951j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093946j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093743j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200303093943j:image

さあ、靴タワーがしっかり見えてきました。

床も見えてきました。

いまの自分がほんのちょっとずつ

わかっていきます。

手放した物たちが教えてくれる、

お片付けはほかでもない自分自身に出会う、

移動距離がない旅路です。

 

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ先長そう!(涙)って、

クリックをどうぞよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング