起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

ビフォーアフター!靴箱対戦、こんまり衣服メソッド最終

 

週があけまして(早く週末きてっ😭)

みなさま、こんばんは、

今宵もほんとにお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

今日も目を通してくださり

ありがとうございます、先週ぶりですか?

もしかするとはじめましてだったりして?

「起きてブログ」にきてくれて嬉しいです、

どうぞよろしくお願いします!

 

 

前回はまさかの お手製キャリーのれんが

ななめに むなしく たれさがっており、

床に並びまくったヒール靴をながめながら

わたしのこんな部屋じゃ

さすがのSEX AND THE CITY

うかうかはじめらんない!

と気づいた回でした。こちらです!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

さあ、いよいよ

こんまりメソッドStep1の(注:まだ1)

衣服編最終 靴をときめき判断していきます。

 

靴タワーを崩しまくり、

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200305093612j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200305093753j:image

(ななめになったキャリーのれんがむなしい!)


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200305093621j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306131536p:image

オリローも物置き台として活躍!

/ 物置き台じゃないよ!by消防庁

 

箱に入った靴を出し、並べていきます。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200305093616j:image

われらが こんまりアさまがおっしゃるには

仕舞われていたり、箱に入っているアイテムは

基本、眠っているのだそうです。

眠っているから、手を叩いて音を出したり、

さわったりしてアイテムを起こしてあげる。

人とおなじようにしてあげるんだそうです。

そう、ときめき判断は、物と目をあわせて

ときめくかを判断しなくてはならない、

いわばお見合いみたいなものなので

相手に眠られては、片付けも

うかうかはじめらんない! なんですね。

 

ほんとに、こんまり 先生はすごいです!

あと余談ですが、

こんまり 先生の旦那さまも拝見し(ファン)

なるほー!というか

ああ、こういう感じ、みたいな

ものすごい腑に落ちた感を強く持ちました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200305140034j:image

(麗しいわれらがこんまりさま!可愛い!)

 

どうですか?

わかる方いらっしゃいますか...?

なんか...旦那さまを見たときの

ものすごい腑落ち感、正直

なるほなるほ、がこんなに似合う画像

そうそうみつけらんないっ、

まじなるほ、なるほなるほ...

 

 

さあ!腰を折ってすみません、

靴タワーを床置きし、

キャリーになりたかったアラサー(当時)を

丸裸にしていきます!
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306132424j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306132312j:image

スニーカーも大好き!
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306132302j:image

 

いまも写真を見ると可愛くて

ドキッとする靴がたくさんあります。

わあ、可愛いなあ〜

素敵に履きたいなあとも思います。

 

でもとても

ホコリ臭くなっている靴もあったし、

いい状態で箱に入れられている靴は

痛くて履いていなかっただけだったり、

なんというか

自分の理想像になりたくて

なりたくてなりたくて、

でもなり方もわからず、靴を気分であつめて

もがいていたのだろうな、と思います。

 

靴はどれだけ可愛くても

履かないと意味がなく、

物は置いておかれるだけだとスネて、

新しい友達(悪い友達)とでも言わんばかりに

ホコリやカビを呼びよせます。

履かないけど可愛いな、とか

もう手放すけど、これを持っていたって

思い出したいな、てものは

写真を撮影したりしました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200307164209j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200307164215j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200309123733j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200309123729j:image

ねこちゅわん!キャワイイっ

 

特に靴は、洋服よりも

中古で売りにくいアイテムなので

やはりメンテナンスが行き届かないと

意味がありません。

マイ武天老師さま(コメ◯ョウバイヤー)

さまにも

「靴は評価(高い買取額)つきにくいですから

持ち込みは逆にもったいないですよ」

とアドバイスもいただきました。

武天老師さまって?な方はこちら!

 

 

さあ、さあ、ビフォーアフターです!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306133808j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200306133706j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200307171625j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200307171651j:image

 

超高層ビルであった靴タワーは

中層マンションくらいになりました!

キャリーのれんもおつかれさま。

シンプルにしました。

靴はまだまだ履けるもの、

高かったよなー、もありましたが

好きなもののぶん、

ものすごく強い気持ちで自分自身に迫り、

ときめき判断を頑張りました。

やはり、靴は、レザーならクリームを塗ったり服よりもメンテナンスしないと

痛みがはやいし、

ホコリやカビの友達をつれてこられるので、

 

履かないけど持っていたいくらい好きか?

やわな所有欲で

ホコリを吸って生きていきたいか?

 

と、自分自身に聞き、

ホコリを吸ってでも持っていたい!!という

屈強にときめきを感じる靴だけにしました。

 

 

"わたしのなかのときめき、

どうか、どうか導いて!"

 

洋服に関しての

第一回お片付け祭りがおわりました。

ハートのサビを落としつづけて、

ギギギっ...とうごきはじめ、

ときめきを感じるものが変わる瞬間!

 

閉まる収納扉、

おさまりよく並べられた洋服たち、

あらわれた壁のシンプルな美しさ。

 

手放した軽さ、

知らなかった喜びに

部屋が笑ったような気がしました。

 

 

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ !(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング