起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

こんまり片付け実践レビュー!衣服編まとめ

 

やっとやっと金曜!キタキターッ😭

みなみなさま、

今宵もお疲れさまでございます!

1週間、がんばりましたよね、私たち(泣)

街の元気ないかんじ、

なるべくわたしたちは、はつらつに

できたらいいな。

がんばりましょうね。

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

さあ、Step1の こんまり メソッド、

靴タワーの陥落により

長くホコリとたたかった

衣服編が終了しました!!!!

ばんざーーーーい!!!!

靴タワー陥落はこちらです。

 

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

さて今日は衣服編を

少し振り返ってまとめてみたいな、と

思っています。

NEVERまとめならぬチカピーまとめっ!

 

みなさまもビフォーアフター写真、

たのしんでいただければ嬉しいです。

衣服編で大切だな、と思うポイントを

まとめてみます。

 

まずは、とにもかくにも

1.お片付け場所の確保

でした。汚部屋や、物持ち部屋は

とにかくときめき判断をする場所がない!

わたしはセミダブルベッドの上にしました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200310135823j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200310135818j:image

 エピソード1に行く前に0がいる、というお話はこちらです。

なつかしい〜!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

2.こんまりメソッドの順番に沿って

ときめき判断&ジャンルのカスタマイズは必須

 

こんまりメソッドの衣服編順番は、

トップス

ボトムス

かけるモノ

靴下

下着

バッグ

小物

イベントモノ

 

 でしたが、わたしが良かったのは、

「所持量によってジャンル分けを

カスタマイズしてみたこと」です。

わたしはトップスが多く、

トップスというジャンルでくくると

ものすごい数になります。

ときめき判断がおこなわれる場所も

セミダブルベッドの上で、膨大なトップス量を

一気にときめき判断が出来なかったので、

 

Tシャツ

キャミソール/薄手トップス

スエット/パーカー/ニット

 

にわけました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200311205013j:image

 

こんまりメソッドでは

「かけるモノ」にひとつのジャンル分類される

ワンピース

アウター

も別々にやり、

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200311205124j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200311205120j:image

 

ジャンル的に同じ場所にしまわれているような

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄、靴下

は一緒に一気にやりました。

イベントものはあまり数がなく、

それぞれのジャンルにいれました。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200311205254j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200311205227j:image

人それぞれで量が変わってくるのが

お洋服の特徴なんだと思います。

なので、順番はなるべくそのままでいくとして

追加するジャンルや、まとめられるジャンル、

自分の所持量に合わせアレンジしたほうが

ときめき判断がやりやすいと思います!

 

この回は

Tシャツ

キャミソール/薄手トップス

スエット/パーカー/ニット あたりです!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

この回はワンピース。

衣服編で一番好きな回です。

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

 

3.手離し方のおすすめは一気に無くなるもの

 

ときめき判断をして

不要になったものの手離し方も

何回かやって思ったことをまとめます。

 

不要だな、ときめかない、ごめんね

と思ったものは

 

・手離す(捨てる)

・売る

いまなら ・リサイクル もあると思います。

 

これは売れないなとか、汚れてる、

形がもうひとむかし前、とかわかりやすく

捨てられるものは判断しやすいと思うのですが、迷うのは、まだ着れるとか

ブランドものだったり、値段が高かったりするお洋服だと思うのです。

とにかく、わたしのおすすめは

"一気に物で埋まった場所をお部屋に戻すこと"

です。

 

基本、お部屋は、お部屋なはずなのに

物で埋まりだすと、「物で埋まった場所」

になるんです。床は「空いてる場所」、

収納は「入らない場所」、

とにかく価値観の磁場が狂いまくるので

ここはお部屋だった!と思いださせるためには

物がなくなるしか無いんです。

 

メルカリや、ヤフオクなどのフリマアプリなどは売れるまでに時間がかかるため、

すぐ売れる!と自信があるもの以外は

フリマアプリ行きは避けて

ユーズドショップやリサイクルに持ち込むか、

思い切って捨てるか、

この2択にしたほうがいいと思います。

とにかく、場所を開けたときの爽快感を

わりと早い段階で自分に味合わせるのが

お片付けを加速できるポイントかな、

と思います。

(わたしはお部屋の息継ぎみたいな感じを

感じて、ああ、息くるしかったよね、

ごめんね、お部屋...お部屋を楽にしてやらなきゃ!と思いました。)

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200312213459j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200312213505j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200312213502j:image

ぷっはーーーーーーー!

 

リサイクルショップなどに持ち込む極意?と

武天老師さまが登場した回です。

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

4.おたたみ収納をはじめてみる

ときめき判断をして

見事にだいすき判定をうけたお洋服たちの

収納方法をおたたみ収納に変更すると

またもやスペースが登場します。

こんまりアさまは、衣替えをしないらしいですが、

わたしは季節で入れ替えしています。

 

オフシーズンものからおたたみして収納へ。

おたたみ力、やばいのでおすすめです!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313094554j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313094551j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313094546j:image

 

おたたみ方法をイラストにしています。

ぜひごらんください!

とにかく四角を作っていく、て感じです。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313095116j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313095306j:image

 こ、これはすごい!!!!!

閉まらなかった収納扉、ぎちぎちだった収納に

隙間が!空間が!

「おたたみなんて面倒くさくて無理」って

決めつけていたけど、

綺麗にたたまれた洋服をみるとテンションあがります!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313151829j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313151843j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313151839j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313151832j:image

 

まとめると、いやー

ほんとにほんとに、ほんっとに!

洋服をかなり持っていたなあと思います。

人によって洋服の量が少ない方もいらっしゃると思いますし、

お片付けはケースバイケースですが

おなじような境遇の方の参考になれば

嬉しいです。

 

参考にはならなくても、もしもだれかが、

いつかやりたいと思っていたお片付けの

きっかけになれたら

そんなに嬉しいことはありません!

 

こんな社会人失格のような

昔のチカピも出来ました。

ここから運命が変わっていきます。

運命を変える現代の魔法は、

恋と片付けしかありません。(チカピ調べ)

恋はだれかがいないとはじめられない、

片付けは、自分だけで向き合えます。

ゴミ袋が強力な、たのもしい武器になります!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200313152632j:image

 

 

さあ、来週からはちがうステップになります。

(やっと!笑)

 

まだまだ汚部屋写真はありますので

来週もお付き合いくだされば嬉しいです!

 

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ 先長めチカピ!(涙)って、

クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング