起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

400冊を手放し完了!こんまりメソッドで本をお片づけ・コツとポイント

 

 

こんばんは。

みなさま、今宵もお疲れさまでございます。

まさかの不具合がつづき、

最新記事がブログランキング

この「起きてブログ」が

全く記事が掲載されず、

かなしい想いをしていました。

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

いまは、無事に更新されるので

起きてブログを何人かの方に

読んでいただけたり、大好きなお片付けや

お部屋のことをまとめたりするのが

わたしの日々の活力になっていたんだなあ、と

つくづく思いました。

みなさま、ありがとうございます😭

 

 

毎日はりつめた空気の中、仕事をしながら

食事のストックをつくったり、

外食するにも気がおもい、など、

やはり震災の時に

 

"なんでもない日常こそ青春そのもの"

 

と思ったのは間違いではなかったなあ、と

思いました。

 

こんなときですが

お片付けしているブログをみてもらい、

なにかみなさまの、

もちろんわたし自身のお部屋に変化がおきたら

こんな嬉しいことはありません。

がんばっていきましょうね!

 

さて、本日は本編のまとめです。

いやー、本は本で

結構な量がありました!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402191330j:image

こちらは捨て!


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402191338j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402191335j:image

 

本は、呪いの本なんかも登場しながら、

わたしなりの本の整理方法をまとめました。

 

1:ジャンルごとに並べる

自分ジャンルでOK!

 

こんまりメソッドは、とにかく

おなじジャンルのものをわけて、

ジャンルごとに並べていきます。

こんまり アいわく、本のジャンルわけは

 

・一般書籍(小説、ビジネス書など読み物系)

・実用書(参考書、レシピ本など)

・観賞用(写真集など)

・雑誌

 

に分類される、と。

わたしは漫画が一番多かったです。トホホ...

本にとりかかった回はこちらです!

www.okite-blog.com

 

 

2 :本は絶対開かない

たたいたりして、手で必ず触れて

本と目を合わす、ときめくか?確認

 

本の片付けポイントは

「本を絶対に開かない」。

 

わたしのような意思が弱い人間は

開いて読んだら負けなんです。

これは、こんまりメソッド最後のステージ

"思い出系"にも言えるんですが

文字ものは開いたら負けてしまいます。

読んじゃうからです😭

この場合の負けは、時間をとられることです。

だいたい、自分が興味ある本を購入してる

わけで、やはり、読みたくなるんです。

 

そこでわたしは、本を開かないために

 

"ここにある本は全部呪いの本!

開いたら呪われる、しかも呪いの種類が

自分は死なないけど

親や友人がみんな死ぬ呪い!"

 

と、自分のなかで全部呪い本設定にしました。

 

わたしのお片付け中に、呪いの本開いたせいで大好きな親や友人、絶対殺せないですよ、

殺すもんか、わたしが...わたしが守ってみせる、絶対に絶対に絶対、本は開かない!!

 

呪いの本設定法案、結構効いて

おすすめです。絶対殺せないんで!

おすすめ法まとめはこちら↓です。

www.okite-blog.com

 

 

 

3 ブックオフなどの活用・一気に手放す

 

本は、なかなか手放しにくいですが

やはり、開かないのはかなり効きます。

1回目は絶対にかなりの数が

手放せるチャンスになるはずです。

だから、本の魅力もわかりながらも

でも読まなかったな、開かなかったな、

ときめかなかったな、に忠実に、

自分のハートの声を聞いてがんばることです。

www.okite-blog.com

 

5: 雑誌などの、流行や空気感のものは

見返さない前提でお気に入りページを撮影して手放す

 

雑誌に関しては

好きなページを写真を撮って

すべて廃棄しました。

やはり、雑誌はそのときそのときの空気や

流行なので、わたしには、

読み返す"本"ではなかったというのが

いちばんでかかったです。

ただ、お持ちの雑誌や思い入れによるので、

そのときの空気感のパッケージされてるのが

宝ものになる方もいると思います。

あくまで、わたしのケースです。

www.okite-blog.com

 

いやー、衣服がおわったら

とんとんとすすむとおもいきや、結構

かかりました!

親友にも

「結構、本もあったねー!苦笑」

と言われただけのことはあります。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402213858j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402213903j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402213852j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402213848j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200402213950j:image

 

これにて、本ステージはおわりです!

400冊とかなさそうに見えますが

ありました。

文庫本とか漫画ってすごい。

 

 

アラフォーの備忘録にお付き合いくださり、

ありがとうございます。

ランキングに参加しております。

ガンバレッランキングに更新されないブログ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング