起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビフォーアフター実録 パソコンまわり!

みなさま、おひさしぶりです! なんとなくぱっとしない天気が続きますね 自粛期間中にガーデニングをしまくり、 これは趣味が園芸といっても 過言ではない!と自信をつけたくらい、 園芸しかやっていなかったわたしには 植物がすくすく育つ、大事な時期。 い…

ビフォーアフター!片付けの魔法実録

いやー、今週もなかばになりました。 なかなか更新できないけど そのぶん一生懸命 涙ながらのノンフィクションを かきおこしますので ぜひみなさま、よろしくお願い申し上げます! 今日もほんとにお疲れさまでございます。 元汚部屋住人チカピです。 さあさ…

片付けの持つ魔法その2

さあー、やっとまちにまった週末! やったーやったーきつかった なんとなく動き出した街を感じます。 梅雨入りが今年は遅かったから 初夏をゆっくり楽しめたりしたような? なかなか前のような日常までは 時間がかかるかもしれませんが、 わたしはインドアを…

片付けの魔法その1

みなさま、こんばんは。 週末を待ちにまったけど ササッと過ぎていきました。 週末のやつめ 通りすぎないでっ! 今宵もなかなかお疲れさまでございます! 元汚部屋住人チカピです。 前回の内容は カーテンを自分らしさで取り替えた話です。 カーテンは、都内…

カーテンを自分らしさで選んでみたら。

またまた1週間がはじまり、 正直、もうはじまらなくてもええんや・デ! といってしまいそうな週の中日、 なんとなく本調子ではないものの、 町中の商人たちがはりきりはじめた音が鳴る、 COVID-19よ、いいかげんに日本から去れ! 19と名のつくもんは、わたし…

ホコリとコンポのロンド 見えないフィルター解除

東京は初夏感すごくて 週末は人がたくさん出歩くのかな? 自粛に関してのボーダーラインは どこなのかしら? わたしは緊急事態宣言とおなじように ガーデニングをして ゆっくりお部屋で過ごそうと決めています。 週末は、みなさまどう過ごされますか? 今日…

あれもこれも!リアルフリマで感じたこと。

なんとなく晴れの日が少ない? そんなこともないかな、 春から初夏が大好きで、 今年はガーデニングざんまいでした。 みなさまの#STAYHOMEなお時間は いかがでしたか? 今日もなかなかお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 さて、小…

ビフォーアフター!こんまりメソッドで小物を片付けてみたら・まとめ

こんばんは! 元汚部屋住人チカピです。 ステイホーム中なはずが、仕事に忙殺され 金曜日の朝には身体がしびれているといった 恐ろしさ 週末が遠く、遠いわりにあっという間に すぎていく休日ウッウ みなさま、お元気にお過ごしです? 緊急事態宣言の解除に…

キッチン小物よ、ホコリどもよ、いざさらば!

こんにちは! GWも終わり、 またまた、わかっていましたが 自粛要請の延長の週末がきましたね。 (知ってた)て、みんな思ったかと思います。 今日もなかなかお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 前回はキッチンのビフォーアフター!…

キッチンの片付け ビフォーアフター

みなさま、お片付けの調子どうですか? 今宵もお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 もしかするとこのGW中に、 劇的ビフォーアフターの方も誕生するかも しれませんね!いやー、うらやましいっ みなさん、片付けをするとき、 どうか…

おうち時間とお片付けの関係性

お題「#おうち時間」 みなさま、こんばんは! 元汚部屋住人チカピです。 はじめましての方もいらしたら、と 少しだけ自己紹介させてください。 わたしは、インテリアは好きだったのですが とにかく物持ちで、 片付けのやり方、本質を知らないまま 生きてきて…

片付けと収納の関係、キッチン小物をお片付け編1

こんばんは! みなさま、今週はいかがお過ごしですか? わたしは元来ルーズ人間なので 昼夜が逆になったりしないように いつもより早寝するようにしています。 ほんとに生活をぶっこわすことが 元来大得意な人間なものですから、 ゲームをしまくり、課金をし…

小物は魔物。大丈夫、こんまりメソッドがある!

やっと金曜日! みなさま、 今宵もお疲れさまでございます! 東京では飲食店もしまりぎみで 自炊しようにもそんなにスキルもない、 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 読んでくださる方には ご家族ぶんのご飯を3回分つくられてる がんばるママの方もいれば…

こんまり流プレゼントの手放し方

お部屋片付け、重大局面 みなさま、いかがお過ごしですか? 今日のお部屋の調子はいかがですか? お部屋片付けが こんなに必要な日々があったのでしょうか? いや、ない! まじでない! ほんとに革命前夜のような日々です。 こんなにお部屋にいることになる…

同じ物が出てくる玉手箱化汚部屋について

みなさま、こんばんは! 大変な時期ですが 今宵もお疲れさまでございます。 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 緊急事態宣言とは... とにもかくにも、わたしたちは お部屋を気持ちよくしなくてはならない 重大局面まできた、と思いました。 事態が大変なと…

こんまりメソッド NEWジャンル突入!書類ですって!

ザ・お疲れさまでございます!みなさま。 激動の1週間。 わたしは東京に住んでいますが 地元には帰られなかったり 友達の結婚式が無期延期になったり。 なんというか、移動して人に会うことって ものすごい "豊かさ" だったんですね。 元汚部屋住人アラフォ…

400冊を手放し完了!こんまりメソッドで本をお片づけ・コツとポイント

こんばんは。 みなさま、今宵もお疲れさまでございます。 まさかの不具合がつづき、 最新記事がブログランキングに この「起きてブログ」が 全く記事が掲載されず、 かなしい想いをしていました。 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 いまは、無事に更新さ…

ベッドの下、整いました!ルーモス、光よ

火曜日になりました。 起きてブログの更新です! いろんなことが起こり、気が滅入りますね。 わたしも土日に記事を書きたかったのですが アップ出来ず、すみません。 ロックダウンされるかもしれない、という 恐怖に、冷凍野菜をつくりまくり、 カップラーメ…

自粛要請と「お部屋」の関係性について

金曜日がやってきました。 刻々と変わる不穏な空気で 不安な方もたくさんいらっしゃると思います。 わたしもとても疲れました。 仕事面も、右往左往してしまい ポジティブな動きがどれだけ出来たか...。 会社が潰れないよう踏ん張るのみです! こんなときな…

ブックオフさまがやってきた!本のプロさま

さあ、起きてブログ更新させていただきます! ということは火曜日です。 はやく晴れた金曜日きてっ(毎週コレ!) 世界情勢が大変なことに。 この起きてブログは 女性が見てくださっていると信じて、 明るく、とにかく乗り切りたい、 こうなったらやるっきゃ…

本を手放すときのルールとおすすめ法

やっと週のおわり! ほんとに激動ななか、 春の空気がやってきています、 みんなが少しでも明るくなれますように、 わたしも明るくなりたい! みなさま、今宵もお疲れさまでございます。 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 3連休だから、焦ってお出かけし…

本のお片付け編!こんまり流 野心を添えて

こんばんは! 週があけてしまいましたね ほんとにティッシュ系無くなるのもうやめて! みなさま、今宵もほんとにほんとに お疲れさまでございます、 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 前回、こんまりメソッド衣服編を おえたチカピ。 チカピーまとめは 個…

こんまり片付け実践レビュー!衣服編まとめ

やっとやっと金曜!キタキターッ みなみなさま、 今宵もお疲れさまでございます! 1週間、がんばりましたよね、私たち(泣) 街の元気ないかんじ、 なるべくわたしたちは、はつらつに できたらいいな。 がんばりましょうね。 元汚部屋住人アラフォーチカピで…

ビフォーアフター!靴箱対戦、こんまり衣服メソッド最終

週があけまして(早く週末きてっ) みなさま、こんばんは、 今宵もほんとにお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 今日も目を通してくださり ありがとうございます、先週ぶりですか? もしかするとはじめましてだったりして? 「起きて…

SEX AND THE CITYの舞台は汚くないもんね

こんばんは! みなさま、今宵もお疲れさまでございます。 こちらのブログにきてくださり、 出会えて(?)うれしいです。 ありがとうございます! 週のおわりは肌がガッサガサ、 ほうれい線クキーッ、ああつかれたな 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 コロナ…

ダンボールダンジョン

さあ、1週間も半ばにさしかかりました、 今宵もお疲れさまでございます、 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 いつも読んでくださりありがとうございます! 世間は少しピリついたムードですが がんばって乗り越えていきたいものですね。 前回はまさかのダ…

こんまりメソッド衣服編のラスボスへ!

こんばんは! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 今宵もみなさま、お疲れさまでございます! 前回は、鞄やら、小物を整理しました。 これでなかなかのお片付けをし、 (こんまりメソッドSTEP1内だけど) 部屋が少しずつ、少しずつ、 変わっていきました。 ch…

ビフォーアフター!少しずつ、けれど魔法のように。

サッコラーチョイハヤッセ!※ ※チカピの故郷の祭の掛け声 どうもみなさま、 今宵もお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 今夜も、当ブログを読んでくださり、 ありがとうございます! お片付けにチャレンジしたい、とか、 物が多く…

収納はたたんで、たたんで、たたもう侍!

汚部屋住人のみなさま、 物持ち部屋住人のみなさま、 今宵もお疲れさまでございます! 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 前回はボトムが完了し、 いやー、これは なかなかすすんできました! 実はStep1だけど.. 前回はこちら! chikap-oheya-daisuki.hate…

マイ手放し法案制定、こんまりメソッド火を吹く!

またまたお疲れさまでございます! みなさま、今日は お部屋の調子、いかがですか? 元汚部屋住人アラフォーチカピです。 前回は、チカピのリサイクルストア極意 の回でした。 武天老師の写真も無許可で貼り出し やりたいほうだい!失礼しました! 前回はこ…