起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

ビフォーアフター!こんまりメソッドで小物を片付けてみたら・まとめ

 

こんばんは!

元汚部屋住人チカピです。

ステイホーム中なはずが、仕事に忙殺され

金曜日の朝には身体がしびれているといった

恐ろしさ😭

週末が遠く、遠いわりにあっという間に

すぎていく休日😭ウッウ

みなさま、お元気にお過ごしです?

緊急事態宣言の解除にもなったり、

時間がすすみますね、

少し間があいたぶん、本日は

大ボリュームになりました。

良かったらお付き合いくださいませね。

今宵もお疲れ様でございます!

 

さてさて、小物編もキッチン完了で

だいたい、片付いてまいりました。

本日は小物編NEVERチカピまとめになります。

前回はこちらです!

www.okite-blog.com

 

 

 小物はもう、かなりの小さきものたちなので

パーツごとに攻めてもOKだと思います。

たとえば、棚一段ぶんとか。

ただ、小物をだいぶ持っている方に限っては

同ジャンルのものがあちこちにある場合は

部屋中からまとめて

ときめき判断すると手放しやすくなります!

 

1:まずは"なんとなく"の収納場所を打破

ときめき判断はもちろん必須です!

 

わたしの部屋では、

なんとなく集まったものたちが

なんとなく買った棚や箱に入れられて

なんとなく存在していたのですが、

なんとなくの蓄積系巨大パワーを感じました。

なんとなく、って、集合すると

ものすごく重いんですね。

"なんとなく箱"はパンドラの箱です、

そっと開け、そっと閉めてた日にグッバイ!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200522102723j:image
パカッ
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200522102716j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200522102719j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523195035j:image

絶対に必要で、絶対にときめくものは

一個もないかもしれません。

キーホルダーとかも溜まりがちでしたね。

 

あと、入れ物、収納場所がそもそも

好きじゃないと、

中に入っているものも全然好きじゃない、

好きじゃないから目にいれていない、

なにが入ってるかわからない、というかんじ。

これは驚きでした!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200521102816j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200521102822j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200521102819j:image

わたしの場合は、

あまり好きじゃない収納にいれてたものは

実用的なものが多かったです。

ゴキジェットとか万が一系や

そんなには使わないもの、とか。

収納する箱や、収納方法もかなり変えたのですが

見た目を変えるって

ものすごく片付けには有効なんだなあ、と。

 

特にわたしはラタン系の収納箱をやたら

買ってましたが、全然好きじゃなかったです。

ほんとに、なんで買ってたの?と。

多分、安かったから、

手軽に買えたから。

でも、安い、と好き、は全然違うんだなあ、

なんでこんなこともわからなかったんだろう。

なんで、好きじゃないものに囲まれて

好き、や、憧れがつまった生活が

出来るって思ってたんだろう?

 

 

2:プレゼントやお土産は軽やかな気持ちで

感謝後、さよならすることに慣れる!

こればっかりはマジで慣れて行くしかないのですが

小物に含まれるプレゼントや

お土産についても

こんまりアの手放し方のコツがあります!

ベストなプレゼントは喜んで使うことですが

とくに気にいってない、または

使いそうもないものはときめかないから

これまた、「ありがとう!」で手放す、と。

 

わたしもプレゼント、お土産を捨てるのが

かなり苦手でした。

せっかくもらったしな!とか

やはり気持ちがとても嬉しいので。

でも、こんまり さま曰く、

プレゼントやお土産、いただきものは

もらった時の嬉しい気持ちを覚えておくのが

1番だと。

 

なるほどー😭

つい、もらったから悪いなあ、と

持ってたりしちゃいますが好みじゃないものは

ありがとー!わたしのために時間とお金

使ってくれてさあ、このっこのー😭

て気持ちがいちばんいいですよね!

 

案外、プレゼントしたほうは

なにをプレゼントしたか覚えてないものです。

あ、あれをプレゼントしたな、とかって

よっぽど気に入ってもらえた手答えがあったか、

かなり時間かお金をかけたものしか

記憶がないんじゃないでしょうか?

わたしはめちゃくちゃこのとき、お土産と

プレゼントを手放しまくったので

自分でプレゼントをあげるときは

ちょっと自分で買うには高いシャンプーとか、

よっぽどその子に趣味に合うと確信したもので

本人が絶対にその金額を出してまでコレを買わないだろう(ニヤリ)

というものだけにしています。

重荷になりたくないから、

捨ててもらってもかまわないからね、とか

いずれ無くなるものだからね、いう気持ちで。

 

 

キッチンはスペースでやるのもアリ!

 

小物編のキッチン小物に関しては

パーツ別、というか「キッチン」にあるもの

がメインなので一気にやれるので

スペースごと綺麗になっていくから

気持ちいいですよ!

食器棚に冷蔵庫、

あと、食器は友達たちがかなり喜ぶ

アイテムでした。

女子は食器がお好きですねえ☺️

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200522103048j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200522103044j:image

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523170529j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523170533j:image

なぜ鍋が入ってる棚に本が?というと、

このときお風呂でよく漫画を読んでいたのです。

導線の問題なんですが、いま思うと

やばいですね!笑

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523170041j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523170046j:image


冷蔵庫も全然違うー!

いまだに気をつけないと一回しか使わない

調味料とかがいつまでも鎮座してたりするから

気をつけないとです。

 

振り返ってみると

洋服はやはり、サイズがあるから

ボリュームがわかりやすいんですが

小物はほんとに小さいので

最初は減ったの?減らないの?と

なりがちかもしれません。

でも、こんまりメソッド通りに

小物まですすんだ猛者は、もうだいぶ

断捨離力があるから、必ずすすむはずです。

もう、小物まですすんだら止まれないところまで

来まくっております!!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523193507j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523193458j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200523193503j:image

小物編で出たゴミ袋。

これもちりつも、こうしてみると

45リットルゴミ袋5袋ぶんは

手放していますね、すごい!

部屋から45リットルゴミ袋5袋がいなくなる、

かなりスッキリしたんだろうな。

ゴミ袋は最強の戦友みたい‼️

 

 

 

さあ、小物もおわりました。

次回は運命の棚ちゃんのお話です。

 

 

 

ランキングに参加しています。

押していただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング