起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

こんまりメソッド NEWジャンル突入!書類ですって!

 

ザ・お疲れさまでございます!みなさま。

激動の1週間。

わたしは東京に住んでいますが

地元には帰られなかったり

友達の結婚式が無期延期になったり。

なんというか、移動して人に会うことって

ものすごい "豊かさ" だったんですね。

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

本日もお部屋で楽しく暮らしていますか?

 

また、都内近郊の方たちは自粛要請の土日。

どうかお片付け、騙されたと思って

トライしてみてくださいね。

お片付けに挑んでくださるなら、

わたしはいくらだって騙しちゃう!

だって絶対、絶対、絶対×1億

しあわせになれるから!

わたしは片付けしてもらうために

騙しちゃうぞ〜〜〜!!!

 

長文とつっこみをいただいた、

わたしがこの「起きてブログ」を

はじめた意味みたいなものを

なんとなく自分で感じた過去記事です。

わたしもお片付けandお掃除します。

よければぜひお読みください。

こちらです。

www.okite-blog.com

 

 

さて、本のステージが完了しました。

いやー、わりとすんなり終わるかなあ!なんて

ナメてた本ステージも、結構時間がとられました。

呪いの本設定したものの、

若干完全に開いてたものと思われます。

でも衣服に比べたら、ほんとに楽でした!

さてさて、やーっとニュージャンル‼️

ヤター!

こんまりさまのメソッドにてお片付けを

メソッドの通りにしていきます。

 

順番↓    ジャンル↓

Step1:    衣類←完了!
Step2:    本類←完了!

Step3:    書類←🆕❗️

Step4:    小物類
Step5:    思い出品

 

さー、書類です。

書類、書類、書類。

こんまりさまのい、う、と、お、りっ!

こんまりアのいうことには

書類とは、

 

郵便物・広告系

取り扱い説明書

契約書類

仕事関係の書類

経理系の書類(カード明細・領収書)

趣味の書類(セミナー資料・切り抜き)

 

など紙系の、いわばテーブル横とか

隙間に入りやすい、文具でもない、思い出品

でもないもの、です。

手紙は思い出系なんで該当しません。

 

こんまりアは、しっかりした口調で

「とにかく書類は全捨て前提!」

とおっしゃいました。

デフォで全捨て。

結局、紙系の書類が人生で必要だった

ためしはあるのか、ということでありますが。

 

 

すごい。

ここにきて、ときめき判断すらなしで

デフォ全捨て宣言。

いや、いまさらながら、ほんとに

こんまりさまってすごいよなあ。

 

わたしは、あまり政治批判とかは

知識がないので出来ないのですが、

こんまりアさまくらいの経験に基づいた断言、

リーダーシップにあふれるHOW TO、

今、政治界にこんまりさまくらいの

カリスマは不在なのでしょうか。

片付け界にはいらっしゃるのに

政治界にだけ、不在なんかあ...

不思議で皮肉な世界です。

でも、"なんとなくなんとなく"

"察して察して" "要請要請"なグレーな国民性は

日本人ならではなものだと思うのと、

わたしはまぎれもなく地に足をつけ、

"なんとなく"の海で浮き輪もつけながら

サバイブしてきた生粋の日本人なので

あまりにも"DO"!タイプなカリスマは苦手枠、

こんまりさまだけでいい気もしちゃいます...

衝突多そうだし😭

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200404025005j:image

DO!DO!DO!

 

さ、書類片付けに話をもどさなくちゃ!

これだから、長い!とか言われるのよ〜😭

 

みなさま、書類の整理ってどうしてますか?

汚部屋、物持ち部屋のみなさま、

書類どうやって保管してますか?

あの書類、どこ?

て言われてすぐに思いつきますか?

 

 

いやー...洋服のときもそうでした。

汚部屋と物持ち部屋に限り、

エピソード0がある。これ、まじで絶対

エピソード0があるんですよ。

片付ける前に、片付けをするために

しなきゃいけないアクションのことを

エピソード0と呼んでいるのですが。

なにが書類かもわかりにくいくらい、

わたしの部屋に書類あったっけ??

書類て、どこにあったっけ???

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200404021603j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200404021613j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200404021638j:image

 

おわかりいただけましたでしょうか?

そうなんです泣

部屋中に、書類と分類されるものが

くっそくそに散乱しているんです〜〜〜!!

いやー、ほんとに、むしろさすが!

すぐにときめき判断させてくれないね、

エピソード0メイクのプロ、

誰指示?マッジッデェ!

 

なので、わたしの汚部屋内では、書類は

ジャンルごとに片付けをしていくと回収出来る幻のアイテムと化し、

書類の次の小物ジャンルとミックスしながら

やっつけていくことにしました。

うおおー!

 

今日もアラフォーの備忘録に

お付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ書類も小物もやばない?(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング