起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

こんまりア片付け実践、おののときめきを見よ!

 

 

読んでくださり

ありがとうございます!

今宵もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

 

前回、汚部屋のみ

必要とされるStepエピソード0を終え、

いよいよ、こんまりメソッド

Step1:洋服(セミダブルベッドに置ける量ずつ)

にとりかかります!

前回はこちら!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

 

 

とりあえず、

汚部屋にはお片付けスペースがないので

ベッド上がおすすめとレコメンド?しましたが

チカピ部屋では

セミダブルベッド上が戦場、いざゆかん!

 

 

わたしの部屋ではかなりの服の量だったので

洋服自体もジャンルわけ必須で、

Step1 :洋服 の中でもさらに、

こんまりアの導きよりも若干

細かいジャンルで攻めていきました。

また、そんなにないや、みたいなものは

ジャンルをまとめたりしました。

 

Tシャツ

キャミソール/薄手トップス

スエット/パーカー/ニット

ワンピース

アウター

パンツ・スカート

帽子、ベルト、鞄、靴下

 

の順番でやることに。

 

 

ラァラァラァ!

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200131194715j:image

まだ、ごちゃ混ぜな状態、ここからやるぞっ!

(それにしてもこの写真1枚から、ベッドの下

めちゃきたねーんだろな、がすぐ感じられる。

汚部屋フォース!)

 

ベッドの山から、

Tシャツ

キャミソール/薄手トップスを抜き取ったり、

クローゼットから引き出したり、

洗濯機から抜き出したり。

とりあえず、部屋中にあるはずの

Tシャツなどをセミダブルベッドへあつめます。

ここから、こんまりア仕分けをしていきます。

 

こんまりアの仕分けの仕方は

1:必ず手に取る

2:ときめくか?ときめかないか?を

自分に聞いてみる

3:ときめかない判断のものには

「いままでありがとう」を言って手放す

 

です。

 

こんまりアの導きって

「ときめき」

が指標なんですが、

これは本当に画期的というか、

洋服で言うと

「一年着なかったものは着ない」

みたいな片付け論とかが世界には

たくさんあると思うんですが、

わたしがこんまりア流に惹かれたのは

"ときめき"

って、

すごく自分由来成分なんですよね。

自分でときめくか、自分に聞く。

一年着なかったものは着ない

て、統計的なものなのもあって、

着ないけど好きな思い出の服 とか

思い入れが入る余地がないというか。

こんまりさまの片付け方法は

すごい、自分に聞くんです。

洋服と向き合っているんですが、

自分に聞いてるんですね。

 

"こんなお洋服すき?

着た時、どんな気持ち?

わたしは、これを買ったとき

どうして欲しいと思ったんだっけ?"

 

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200131194758j:image

Tシャツ/キャミソール/薄手トップス

一枚一枚、手にしていきます。

な、なんとスターウォーズのTシャツッッ!

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201083659p:image

わたしは汚部屋暗黒面に落ちまくってたけど、

このラブラブTを平気で着ていたのかッ!

クッソクッソ恥ずかしいやんけぇええぇ!!!

ときめき?

否、否、否ァッ! 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200131212244j:image

その域じゃっ、チカピッ!

はいっ!マスターヨーダ

 

 

一枚一枚、手にとっていきます。

買ってきたらすぐに着て

ハンガーにかけて

ぎゅうぎゅうの収納におしこめて。

こんなふうに、丁寧に手に取って、

見つめてあげることあったかなあ??

 

 

大切にしていたつもり、

全部好きなつもり、

でも、たくさんの洋服の中にも

好きランキングがあって、

たとえばTシャツでも、

このTシャツはもうキツいんだよな、

柄は好きなんだけど、とか

セールでなんとなく買ったやつ、とか

文句なく好き!着てるし!トキメク〜!

って、一枚一枚に思うことが違うんです。

 

同じジャンル、カテゴリでやる意味は、

好きランキングにしやすいし、

今の自分が、どんなものが好きかもわかる。

ちょっと身体のラインがでるものは

嫌いだな、とか

色もあまり明るくない方が今は気分かな、とか。

一枚一枚、ちょっとくじけそうになりましたが

とにかく、初こんまり、初ジャンル仕分け!

手放す、のこす、手放す、のこす、を

やりました。

 

 

実はわたしの部屋の中で

衣服がかなりの量を占めていたので、

衣服のときめき判断がおわって

ぱんぱんのゴミ袋を出すのですが、

ゴミ袋を出した部屋の、

部屋が息つぎをする瞬間というか、

(そう、音でいったら

「ぷはぁ!」だったと思うんです。)

急にお部屋の呼吸がはじまる感じ、

もやっとした半透明な白いフィルター

のようなものが晴れる感じ。

いまでも感動として覚えています。

いま考えると、

お部屋は、本当は

汚部屋なんかじゃなかった。

ずっと何年も、わたしのだらしなさに

付き合わされ、かわいそうに

呼吸が出来なくなっていたのかもしれません。

ご縁があって、わたしを

招き入れてくれた部屋なのに。

 

 

洋服ってすごい重さがあるのかな?

なんというか、質量?ですかね。

とにかく、Step1の衣服でかなりの質量が

部屋から無くなって、助走をつけられたことは間違いなかったと思います!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201083659p:image

ちなみに、あんなに否否言ってた

あのTシャツは、柄が好きであれからわりと

持ってました笑

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200201122341j:image

ヌヌッ!?

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ生きてゾンビチカピ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング