起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

片付けと収納の関係、キッチン小物をお片付け編1

 

こんばんは!

みなさま、今週はいかがお過ごしですか?

わたしは元来ルーズ人間なので

昼夜が逆になったりしないように

いつもより早寝するようにしています。

ほんとに生活をぶっこわすことが

元来大得意な人間なものですから、

ゲームをしまくり、課金をしまくり、

スナックを食べまくり、会社の連絡は無視、

なんてことがあり得るので

とにかくいつも以上に自分を律しています。

飲食店が営業していないから

おのずと名もない料理を作っています。

ナンプラーとかを使って...

お料理上手が羨ましい...タイ料理食べたい😭

今宵もほんとにお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421150455j:image

さて前回はリビング小物をなんとなくは

やっつけたられかな!?

てところまで行きました!

前回はこちらです!

小物は魔物。大丈夫、こんまりメソッドがある! - 起きてお部屋を着替えてみたら

 

さて、小物編も終盤、

リビングの小物がおわり、

つぎはキッチン小物に着手です。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421151044j:image

せまいお部屋なので、

キッチンスペースがあまりなかったのですが

食器など、なんとなーくなんとなーく、で

収納をあけたら、わりと小物がありました。

さすがのチカピさん!

よっ、物持ち大王!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421151352j:image

まずは食器コーナー収納。

みようによっては全然綺麗な気がする😇

あ、ちがいますね、すいません☺️

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421151341j:image

これは、鍋とかをいれている収納箇所。

まんが本があるのが見えますか?

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421153148j:image

このお部屋の導線的に

キッチンを経由してお風呂場にいくんですが

わたし、お風呂場でよく漫画を読んでいて

そのお風呂場用の漫画がガスコンロ下の

収納につっこまれていたんです。

よく汚部屋あるあるにある、

なぜここにこれがあるんだ?😇という現象。

 

これ、結構片付けられない人には

よくある現象なんじゃないかと思うんです。

なんというか、

まずは多分片付けられない人は

圧倒的に物が多いと思うんです。

だから、自分の持ち物の量を把握出来ない。

わたしのカッター5本事件はまさにそれです。

カッターが5本はほんとにやばいです!

自分でもいつもないない、

ないないないない思ってたカッターが

あるあるあるあるあるーッ!

てなりましたし、

またいずれ必ず、な話になりますが

この後、チカピことわたくしめ、

片付けにはまり、

友達のうちまでを片付けはじめます。

そのときの友達んちでは、

イヤホンとライターがすっごい出てきました。

汚部屋、物持ち部屋あるあるだから

わたしはすっごく気持ちわかるんです。

ないないないない、が

あるあるあるあるーッ!になる現象。

なぜ、ないないないない、ないのか?

それは、そこにあるべきものを収納する場所に

なぜここにあるんだ?アイテムが

つっこまれているからです。

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421204739j:image

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421153830j:image

あるあるあるアルーッ!

 

そして、汚部屋、物持ち部屋住人は

収納をうまく使えない。

収納に関しては、わたしは収納術とかが

あまり好きではなく、

それに関していうと

収納上手は片付け上手ではないと思います。

たぶん、まったくべつものなんじゃないか?

と思っています。

収納したら目に触れないので

それはそれでかなり強力な呪いです。

だから、とにかく物と向き合っていく、

いまの自分がそれを手にとった瞬間に

気持ちがはずみ、まあ、なんだか

あなたをみていると

頬もピンクに染まりあがるなあ!

くらいなアゲアゲ物なのかどうか?

を判断し、ときめかない物はさよならする。

これしかない気がします。

だから、このアゲアゲときめき判断を

する前の収納術、収納ものを買うというのも

たぶん無駄になってしまうと断言します。

 


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421151344j:image

わ!きったなっ😭


f:id:chikap-oheya-daisuki:20200421151348j:image

冷蔵庫もぱんぱんすぎる!😭

食べ物がみえるとは恥ずかしい!

 

さー、今日は小物キッチン編

ビフォーと、

収納にまつわる持論でした。

少し脱線しちゃってごめんなさい。

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

ランキングに参加しています。

ガンバレッあるあるあーるっ!ってクリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング