起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

片付け神、こんまりアが言うことには。

 

 

みなさま、今宵もお疲れさまでございます!

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

 

お片付け界のマリア、

こんまりアさまの聖書

「人生がときめく片づけの魔法」

を教科書がわりに

初お片付け勉強する受験生ゾンビチカピが

爆誕しました。

前回はこちら!

chikap-oheya-daisuki.hatenablog.com

 

お片付け界のマリア、

こんまりアさまの聖書

「人生がときめく片づけの魔法」

を教科書がわりに

初お片付け勉強する受験生ゾンビチカピが

爆誕しました。

 

 

こんまりアさまのメソッド通りに

いよいよ、お片付けをはじめます。

 

受験生ゾンビチカピの基本スキルを

まとめてみました。

 

部屋の状態

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200126124943j:image

・玄関は靴だらけ。靴が重なっている。

・洗濯ハンガーは部屋にかけっぱなし。

・物が多く散乱している。

・収納スペースは扉が閉まらない。

・洗濯機はいつも服で溢れているため、お洗濯をするときは一回、中に入ってるものをだして、お洗濯したいものを投入。

・お片付けのHOW TOは、仕舞うことだと思っている。

・ベッドにはいつも物があるので、どかしてから寝る。

・水回りは通常レベル。食器系洗い物はわりとためる。

 

 

現状のポイント

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200126125123j:image

・物が多いとは思わない。

・部屋にあるものは自分なりに可愛いもの、

思い入れがあるもの、高かったもの。

・インテリアは好き。

・毎週末になんとなくは部屋の隅に物を移動して導線はつくる。次の週末までに部屋は無残。

 

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127100420j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127100427j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127100424j:image

 

 

...........やばい!

これは、超超超やばいなああああ〜〜〜〜泣

でも住んでる時に、

やばいって思ってなかったんですよ、

全っ然。それが一番やばい!

本気だせば片付く、と思ってました。

チカピは本気出していないだけ...

買い物にお出かけしてしまっただけ...

週末にやればいいだけ...

部屋はどんどん片付かなくなりました。

物が散らばり、収納はつねにぱんぱんです。

 

 

 

親友に言われて気づいたのですが、

わたしの部屋では

散らかってるもの、目に入るものが

そのときどきの気分とは言え、

好きで買ったものが多かったので

散乱してる物自体にストレスが少なかったのも

片付きにくかった原因だったかもしれません。

 

 

コンマリアさまメソッド1

 

"ナント!

片付けにはジャンルわけと順番がある"

 

順番↓    ジャンル↓

Step1:    衣類
Step2:    本類

Step3:    書類
Step4:    小物類
Step5:    思い出品

 

 

これ、ほんとにびっくりしました!

わたしは、部屋を片付けようと思うと、

スペースごとにやっていたんです。

鏡の前、ベッドの上まわり、テーブル付近...

みなさまはどうやっていますか?

 

 

物のジャンル別でやるの!?

えっ、お片付けする順番もあるの!?

やばすぎない!?

超やばすぎない!?

そのスキーム編み出してるこんまりアさま、

ほんとにだいぶやばすぎない....?

 

片付けの神の化身

こんまりさんですが、本から

鬼気迫る順番への気合い、圧が

すごいんです。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200127232720j:image

"じゅんばんをやぶるな"

 

 

はっ、はい!

 

 

順番↓    ジャンル↓

Step1:    衣類
Step2:    本類

Step3:    書類
Step4:    小物類
Step5:    思い出品

 

Step1は、衣服かヨッシャ

こんまりさまの言う通りにいくと

"夏服も冬服も、

とにかく部屋の中にあるお洋服を1枚残らず

1箇所にあつめる"とヨッシャ

どう考えてもオールヨッシャ!

 

 

オールヨッシャチカピ、

ラァ!ラァ!ラァ!

部屋の散らかる服を、

とりあえず寝ていたベッドの上に

かきあつめます。

 

 

散らかる服をあつめて

あつめて、あつめて...

ラァ!ラァ!ラァ!

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200130124206j:image
f:id:chikap-oheya-daisuki:20200130124144j:image

 

 

あっ、あのっ

あのっ、わたしっ、わたしっ、

まだまだ服がある!!!!泣

 

収納には ぱんぱんに詰め込まれた服、

おおきな段ボール2箱にもぱんぱんに服、

収納扉にかけられた服の上にも服。

 

 

わたしの服の量は、

ベッドの上だけでは乗り切らない

量だったのです!

 

 

む、無理だ、

わたしの服、一箇所に

あつめられない!一気にやれない!

 

 

Step1しょっぱなから

こんまりメソッドとおりに行かない!

早くも自分なりのアレンジが必要になりました。

でも、服が好きな方って

似たような状態なんじゃないかと思うので、

(あ、こんなにはひどくなくても泣)

わたしのアレンジが、ぜひご参考になれば。

 

 

次回はチカピアレンジ含めた

Step1、洋服の断捨離の前の

思ったことです。

Step1にすら、すぐにたどりつけないっ、

それは汚部屋あるある...

 

 

今日もアラフォーの備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しました。

ガンバレッ オールヨッシャゾンビチカピ!(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング