起きてお部屋を着替えてみたら

汚部屋住人のチカピがお片づけにより発掘したものは自分らしい人生の過ごし方でした。愛を求めてホコリと戦うお話です。撮り貯めていたビフォーアフター写真をたくさん見て欲しいです!

自粛要請と「お部屋」の関係性について

 

 

金曜日がやってきました。

刻々と変わる不穏な空気で

不安な方もたくさんいらっしゃると思います。

わたしもとても疲れました。

仕事面も、右往左往してしまい

ポジティブな動きがどれだけ出来たか...。

会社が潰れないよう踏ん張るのみです!

 

こんなときなのですが

この「起きてブログ」は、お片付けして

人生を整えた経験談をかこうと思い

たちあげました。

都心の自粛要請を前に

一瞬関係なくない?と思われるかもしれない

お片付け という観点から

思うことを少し書いてみますので

もし良かったらお付き合いください。

本編のまとめは次号で書きますね!

今宵もみなさま、お疲れさまでございます。

元汚部屋住人アラフォーチカピです。

 

わたしは汚部屋のとき、お恥ずかしながら

備蓄なんて全く出来ていませんでした。

備蓄どころか、

自分の持ち物の把握もままならないから

汚部屋、物持ち部屋になるのであって、

汚部屋時代に震災や買い占めがなくて

一命をとりとめたと思います。

 

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200327202744j:image

この部屋でなにかあったら絶対死んでる!

 

 

今、住んでいるお部屋が

汚部屋とまではいかなくても

物持ち部屋だったり、

整理がしにくい部屋だったりすると

なにがどのくらい必要か

わかりにくくなってしまいます。

わからないから不安になり

不必要に買い占めしたりしてしまうのかな

とも思っています。

 

わたしは汚部屋を脱出し

持ち物の量を1/3に減らしました。

やはり、物が減るということは

なにもかもに見通しが立ちやすく、

自分ひとりがここちよく暮らすための

 

・部屋サイズ

・持ち物の量

・消耗品の必要量と使用サイクル期間

 

がわかってきました。

部屋のサイズは8畳あれば家具はすべて配置可能、

衣服、持ち物もほぼ、見える収納棚

(収納扉のない、隠せない収納棚)に

閉まっているため、

なにがどれだけのボリュームで収められて

いるか、すぐにわかります。

(たとえばベッドシーツの替えは3枚、

布団カバーは1枚、枕カバーは4枚、など。)

 

 

・消耗品の必要量と使用サイクル期間

これが一番細かい内容で

ケースバイケースになると思うのですが

買い占めになるものは確実に

このジャンルです。

たとえばわたしは鼻炎ぎみなので

ティッシュと、

鼻炎や風邪の有事のためのティッシュ1箱

(鼻セレブ系)をストックしています。

 

ティッシュはだいたい2.3週間で、

有事ティッシュ

有事でだいたい1箱の半分を使います。

今回のティッシュの買い占めが始まった際、

ティッシュは1箱弱、

有事ティッシュは1箱の半分ありました。

ティッシュ1箱弱あるから2週間はいける、

有事ティッシュも半分あるから

鼻炎とか風邪も一回はいけるな、

と計算出来ました。

トイレットペーパーも自分の使用範囲なら

だいたい、1個で1週間は余裕で持つかな?

などうっすらと把握していました。

買い占め時、

なんとトイレットペーパーとティッシュ

ストックがあまり無かったのですが

(気が緩んでいました!猛省しております泣)

2週間はたぶん大丈夫な量はあるから、

使い切るころには、買い占めも

すこしは落ちついて

店頭に並んだときに買えそう、と思いました。

友達が有事ティッシュを一箱わけてくれ、

さらに気持ち的には余裕がでました。

鼻セレブ、ほんとにキャワ〜❤️

f:id:chikap-oheya-daisuki:20200327221320j:image

わたしはこのゴマちゃんがタイプです!

 

 

こんな買い占めが開始になると、

わたしは1人暮らしで

平常時の平日は実にみっちりと会社にいるので

買い占め戦争が勃発したら

たたかう前から絶対に勝てない状況です。

だから、普段からティッシュ系とかなら

自分が1か月くらいは大丈夫な量が

ストックできていると気が楽です。

日本の流通は1か月待たずに

だいたい平常ラインにのると思います。

(マスクは全然ラインにのらない、

これは歴史に残るすごい欠品でしたね!)

 

わたしは本当に、だらしなくて

かっこつけ人間で

その日暮らし人間で野心だけあるという

なんというか、ただただ未熟者でしたので

備蓄、防災なんて

まっっったく手がまわらず、

いま、まだあの汚部屋状態だったなら

ティッシュとトイレットペーパーを買い占め

ドヤっ!とお部屋にどっかり

置いていたかも知れないです。

#get とか言ってSNSにあげてたり...?

こわいっ!

お部屋を「お片付け」していないと

バランスよいストック、備蓄、防災、

すべてできないことだらけでした。

 

週末、なるべくお出かけはしないように

と要請が出ましたね。

やはり、こんな非常時に

自分がいるべき待機場所は

「お部屋」なんですよね。

いいかえたら、お部屋からはどうやっても

逃げられないんですね、わたしたちは。

唯一無二の、「帰る場所」だから。

 

なので、もしお時間があれば

ぜひ、こんまりお片付けに

トライしてみて欲しいです。

お部屋を片付けていくうちに、

必ず「今を生きるあなた」が

掘り起こされて発見されます。

お片付けはアクティビティになり得ます!

わー、きゃー、だいすきー、いらなーい、

といいながら、家族みんなでお片付けも

楽しいはずだし、

ひとりで修行のように、ときめき判断も

きっとすっきりしますよ!

誰にも迷惑はかけないし、

お部屋は張り切ってキラキラ輝きます。

 

こんな非常時ですが

わたしはこんなときだからこそ

お片付けをして「お部屋」と仲良くなるべき

だと思っています。

お部屋でやることが全くない方なんて

きっといません。

お洗濯、思い出写真の整理、

棚上のホコリとり。

小さい仕事がふりつもる、

可愛い小さな宇宙、それがお部屋です。

 

わたしは植物の植え替えに、お風呂場みがき、

読みかけの本も読んで

ブックオフ行きにまとめたい。

「起きてブログ」も

頑張って今週末にもう何回かアップしたいと

思っているので、

もしおひまがあれば

だめだめ野心人間の片付け、

ぜひ見に来てくださいね。

 

わたしたちが、自分を知れば

きっともっと良くなります。

なにが?と言われたら、

それはきっと全部です。

少なくとも、買い占めしなくて良くなります。

自分や家族の適正量がわかることは、

他の人や家族へ譲ることと一緒です。

買い占めしない、焦らない気分って

本当になにものにも変え難いです。

"えらいなあ、わたし、ヨッ備蓄の神!"

とものすごい自分を好きになります。

整った部屋でお茶を沸かす、野菜を食べる。

クッキーもあったら最高ですね!

 

いろいろ不安が募ります。

でもどうか、まずは

自分がいる、自分に与えられた

「お部屋」を最高な状態にする努力をすると

気分は絶対に絶対に明るくなります。

お部屋がパワーをくれます。

こんなときこそ、外に楽しさをさがさなくても

起きて、目の前のお片付けです!

がんばりましょうね。

キラキラな部屋をめざして。

これはチャンスかもしれませんね。

 

 

 

今日はアラフォーの戯言に

お付き合いくださり、ありがとうございます。

ランキングに参加しました。

ガンバローっ(涙)って、クリックを

どうぞぜひよろしくお願い致します!

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


掃除・片付けランキング

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキング